【飲食店開業】集客につながるシーズンメニューの作り方 | シーズンメニュー研究所

飲食店開業後に経営を軌道に乗せるためには、メニュー開発が重要です。特に季節に応じた魅力的なシーズン別メニュー開発は集客にも大きく関わります。
そこで、本コーナーではメニュー作りに悩む飲食店オーナー様向けに、シーズン別メニューの作り方や集客のポイントについて解説しています。
具体的なメニュー例や集客を考える際の注意点などについてもご紹介していますので、飲食店経営やメニュー改善の参考としてお役立てください。
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忘年会シーズン攻略!予約と売上最大化につながるコースメニュー
11月から年末にかけては、飲食店にとって一年で最も集客チャンスが大きい時期。特に「忘年会需要」をうまく取り込めるかどうかが、売上を左右します。今回はトレンドを取り入れたコースメニューづくりのポイントと、リピートにつながる提案のコツをご紹介します。
バックナンバー
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忘年会宴会コース特集
(2025.11.07)11月から年末にかけては、飲食店にとって一年で最も集客チャンスが大きい時期。特に「忘年会需要」をうまく取り込めるかどうかが、売上を左右します。今回はトレンドを取り入れたコースメニューづくりのポイントと、リピートにつながる提案のコツをご紹介します。
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寿司居酒屋特集
(2025.10.22)これまで敷居の高かった「寿司をつまみに飲む」体験を気軽に楽しめるというコンセプトが消費者に刺さり一気に広まった鮨居酒屋。なかでも写真映えする創作メニューが多数の「カタカナスシ」系の店舗はSNSとの親和性が高く、2025年の新ジャンルとして若者を中心に広がりを見せています。
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原価300円台、丼の本気
(2025.10.01)食材費高騰に徹底対抗!原価300~100円台で作れる丼メニュー。物価高騰、人手不足などが渦巻く環境で大活躍!原価を低く抑えられ、かつ満足度の高い海鮮丼メニューをまとめました。
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サーモンLOVER
(2025.09.03)SNS映え、ヘルシー志向、海外食トレンド─現代の飲食店が網羅すべきトレンドすべてに応える“サーモン”。和風から洋風、前菜から〆まで、女性客や若年層を惹きつけるサーモンメニューを紹介。
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丼マニア
(2025.08.06)インバウンドメニューなら海鮮丼!刺身の鮮度感はそのままに、原価調整も容易で見映えも良い。ミニ丼にしてセットメニュー化するなど汎用性も抜群です。
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夏のたこまつり
(2025.07.09)半夏生の文化もそうですが、実はそれを除いても夏にぴったりの食材であるたこ。タウリンを豊富に含みさっぱりしたメニューが多いたこメニューをまとめました。
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夏のうなぎ
(2025.06.02)土用の丑の日にうなぎを食べる理由は、江戸時代に平賀源内が流布した文化が定着したからという説が一般的。定番の鰻丼や、鰻おつまみメニューを展開して注文数アップにつなげましょう。
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初夏の味覚
(2025.05.07) -
GWにお外で乾杯!
(2025.04.16) -
おひとり様歓迎 ランチメニュー
(2025.03.26) -
花見&歓送迎会大皿メニュー
(2025.03.12) -
酒と魚 美味しいマッチング
(2025.02.26) -
春を先取りメニュー
(春の旬魚・春野菜)
(2025.02.12) -
冬の濃厚クリーミー
バルメニュー
(2025.01.29) -
福呼ぶ巻き寿司
(恵方巻)
(2025.01.15) -
冬の
極味(年末年始)
(2024.12.18) -
冬の
洋風メニュー(クリスマス)
(2024.11.26) -
秋の
北海道のうまい飯
(2024.11.01) -
秋の
旨いもんメニュー
(2024.10.18) -
麺と
天ぷらメニュー
(2024.09.19) -
秋の
サーモンメニュー
(2024.08.30) -
夏の
涼メニュー
(2024.08.16) -
丑の日
鰻メニュー
(2024.07.11) -
夏賞与
贅沢メニュー
(2024.06.21) -
半夏生
タコメニュー
(2024.06.17) -
入梅鰯・父の日
初夏のおつまみ
(2024,06,03)
